Mac OS X Lion released: upgradeしてみた

JSTでJul20の22:00ごろにMac OS X Lionがreleaseされていたので,さっそくupgradeしてみた.

Mac App Storeにreleaseの案内.

普通のアプリと同じ感じでdocにDLの進捗がでる.

DL終了後,インストーラーが起動.

software license agreement.

install diskの選択.

なんか準備があるらしい.

準備が終わるとreboot.

rebootが終わって,login後のfirst viewではmulti gestureに関する説明がでる.

full-screen appはいい感じ.

宇宙のテーマも刷新.

Launchpad.

Mission ControlはUIデザインに四苦八苦してる.

Dashboardの扱いも新しくなりました.

Auto SaveとVersionsはとてもいい感じ.


今回はtrack padの操作方向をiPhone,iPadと同じように揃えたり,full-screen appに対応したりと,UI/UXをiOSと合わせるのがテーマのようですが,ファイル階層を意識させるデスクトップやDashboardはばっさり取り去るコトはせず,Mission Controlでつないであります.
結構,いくつかの概念が横断的に交錯しているので,OS Xの中で最もビギナーに優しくないOSに仕上がっていると思います.

おそらく,Appleも将来的には,アプリ側からストレージ操作をするAPIを叩くモデルにして,ユーザーをデスクトップから解放し,Dashboardも忘却すると思うので,いままでのUI/UXをまるっきり刷新するための段階的なステップなのでしょう.
こういう英断をやっちゃうのはApple凄いなーと素直に思います.

あと,Versionsは相当いい感じですね.
一般の方々にも,分かりやすくVCSを使わせているのは,さすがだなと.

とても勉強になります.