iPod touchで現在位置取得ができた♪


iPod touchのMapsに搭載された現在位置取得です.
WiFiをつかった疑似GPSで,発表当時は都内のごく一部しか使えなかったのですが,最近,ウチの近くで動くコトを確認して嬉しくなったので動画に撮ってみました.


西日暮里駅の前から,近くのFonに入って,位置を取得しています.
早朝から何をやってるんだという謎は置いといて,取得した位置がかなり正確に出ててびっくりしてます.


の技術,Skyhook Wirelessという会社が絡んでるみたいで,まだ都内とちょっとくらいしか対応してませんが,徐々にエリアを拡大しているみたいです.

ちなみに日本ではPlaceEngineというSony系の会社のサービスが似たようなコトをしています.


レはいろんなサービスとマッシュアップして楽しくなりそうですね♪.