Bill GatesがMicrosoftの経営から離れます

この超豪華キャストの動画はCES 2008で発表されたムービーで,Microsoft最後の日を描いたジョークムービーです.

2年ほど前から発表されてたコトですが,今月をもってBill GatesがMicrosoftの経営を離れBill & Melinda Gates財団の活動に注力します.

ここ最近はBill Gatesの自由奔放な発言にMicrosoftが火消しに回るというなかなかおもしろいニュースが楽しかったのですが,それももう拝めないのでしょうか.
あまりにアクティブな人だっただけにこのまま静かな生活を送るのも想像ができません.

Microsoft製品にほぼ触れない生活をしてる自分ですが,結構,Bill Gatesは好きだったりで発言etcはチェックしてたりするので,まとめてみました.

遥か先を行く先見性に自信としたたかさを兼ね備え,使い切れないほどの財をなしながらも年中ジャンクフードを食べガジェットサイトをトレースしてたり.
素敵すぎます.


Bill Gates [Wikipedia]


Gizmodo Japanのまとめ記事がおもしろいです.
GizmodoのBill Gates関連記事まとめ[Gizmodo Japan]


CNET JapanにてBill Gatesファンにはたまらない写真特集が組まれてます.有名な逮捕写真もあります.
MS常任会長職から退任間近のBill Gates氏--その30年を振り返る [CNET Japan]


これはIEが反トラスト法にひっかかった時の裁判の映像です.
凄い退屈そうな態度が素敵です.



Macworldに出演したコトもありました.



CNET JapanBill Gates氏の発言を振り返るより.
1983年の発言.

われわれは,32bitのOSなど決して作らない.

成功について.

成功は悪い教師だ.たとえ賢明な人でも,成功すると自分は失敗するはずがないと思い込んでしまう.

宗教について.

時間配分という観点だけを考えると,宗教はあまり効率的とはいえない.私には日曜日の朝にすべきことが他にたくさんある.

Steve Jobsと久々に共演しての思い出話.



Bill Gatesがある高校でスピーチした内容もおもしろいです.
Bill Gatesのスピーチ"学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール" [らばQ]
For our children

学校は勝者,敗者を決めなくなったかもしれないが,人生は違う.学校によっては君が落ちこぼれないようにしてくれたり,正しい答えが導き出せるまで,何度でも機会をくれる.実際の人生とは全く似ても似つかない.


今後の精力的な活動に期待します♪