Safari 4 Public Betaがリリースされました

突なタイミングでSafariの次期バージョンSafari 4がPublic Betaリリースされました.
以下に使ってみた感想.

  • とにかく爆速
    • 公式ではJavaScriptエンジンもレンダリングエンジンも最速のブラウザとうたってるみたいだけど,たしかにコレは速い.
    • こんなに軽快にGoogle MapsとかStreet ViewとかMobileMeといった重ためサービスが動くのは驚き.
    • IEは元から勝負にならないにしろ,鳴物入りだったFireFox 3すらよせつけないパフォーマンスは信じられない.
  • Top Sitesが便利
    • OperaとかChromeとか見ててずっと欲しいなーと思ってた機能が実装された.
    • コレが欲しかったんだよ!!
  • Tabの扱い方がChromeライクに
    • SafariChromeのどっちが先なのか分からないけど,Tabの扱い方はChromeライクになった.
    • コレもChromeを見てイイなーと思ってた点.
  • URLバーがブラウザのSpotlightになり,Google検索ボックスはGoogle Suggestionをひっぱってくるようになった
    • コレもChromeっぽくなったのかな.
    • 普通に便利ですね.
  • なぜいまリリース?


とにかく,Safari 4 Public Betaはこちらから試せます.
新しモノ好きはどうぞ.
Appleによるリリースアナウンス
Safari 4 Beta Download
アップル"Safari 4"のβ提供開始 - Nitroエンジンで高速化 [マイコミジャーナル]