JIS配列キーボードの悪いトコ

っとMacBook ProがUSキーになったよ.
実はMacBook Proを衝動買いした時はJISキーモデルしか手に入らず,後でUSキーのパーツが入ってからキーボード交換というお話だったのです.


さっそくUS配列を使ってみて考えさせられましたよ.
ここ2ヶ月は諸事情で止むなくJIS配列を使っていたのですが,この間に生産性が凄い下がっていたなと.
変に疲れてしまうんですよね.
自分も昔はJIS配列で打っていたので(年数で言えばJIS配列の方が全然長い),最初は,"まぁそのうち慣れるかな"程度で使っていたのですが,考えるほど実は単なる慣れではすまされないのではと.


ってな訳で気になったので,自分がJIS配列がだめだと感じる部分を考えてみた.
参考にこちらのリンクなどを眺めつつ読んでくださいです.


JIS配列はreturnキーが遠い
JIS配列だと"む"があるせいでreturnキーが1キー分遠くに配置されているんですね.
おかげでreturnを押す時に若干ホームポジションを崩してしまう.
US配列だとホームポジションを全く崩すコトなくreturnできるんです.
returnキーは打鍵頻度の高いキーなので頻繁にホームポジションを崩してしまうのは疲れます.


JIS配列はキーの数が多い
だいたいドコのキーボードでもJIS配列はキーの数が多い.
しかも無駄に.
"変換"とか"無変換"とか"英数"とか"かな"とかあまり役に立たないキーがあるせいで,ごちゃごちゃしてたり,左右の対称性が凄い崩れてたりするのはありえんです.
もっとシンプルでイイのに....


JIS配列は括弧系のキーの配置が直感的でない
なぜ,JIS配列は[と]や{と}を上下に配置したんだろう?
左括弧が上にあって右括弧が下に配置されてるのを見て,よくインターフェースデザインの本でbad know-howとして紹介される有名なガスコンロの例を思い出しましたよ.
ガステーブルには4つのコンロが四角に配置されているのに,コンロのスイッチは直線上に配置されてるっていうアレです.
不自然だからいちいちユーザーが無意識に注意を払わなくてはならず,疲れてしまっていたり,ミスが増えてたりするのです.
こーいうのを見ると日本人はインターフェースデザインが苦手なのかなと思ってしまう.


JIS配列は記号の配置に統一感がない
記号にはいろいろな種類がありますが,同じ記号というカテゴリに属していても,使用例でみると文章に多用される記号とそうでない記号に分かれます.
JIS配列はその辺の統一感はてんで無茶苦茶.
US配列を見てみると,"L"のとなり2つのキーにはきちんと文章と密接に関係する記号が配置されています.
;とか:とか'とか"なんだけど,コレらは自然言語でもプログラミングでも他の記号より文章と密接した使われ方が多いです.
US配列は1段目(数字キー)にはそういう記号がなるべく置かれないように工夫されているのに,JIS配列では'と"がとんでもないトコにあったりする.
あと,JIS配列は記号のペアリングの統一感も酷い.
US配列ではなるべく似ている記号が1つのキーにペアリングされています.
;と:だったり'と"みたいにね.
JIS配列はこういった統一感のなさについて何も考えなかったのかな?


JIS配列はプログラマーにあってない
"P"のとなりって結構重要だと思うんですが,JISだとなぜか@と`(back-quotes)がある.
[や{を隣に追いやるほど,@とか`が重要視されるプログラミング言語ってどのくらいあるんだろう?
あと,すごい押しやすそうな"0"になんの記号も割り当てないくせに,"ろ"なんて押しづらいキーがあって右shiftが短くなってたりするってなぜ?
こんな感じでJIS配列には,打鍵がとても重要なプログラマーにとって変に無駄なトコがある.
JIS配列に慣れたグラマーがreturnキーの上の方を押したりしないと思うんだけど,なぜだかreturnキーは無駄にデカかったりね.
おかげで右手にその無駄のツケが回されてくる.
右手小指の守備範囲はJIS配列だと15キーだけど,US配列ならば13キーですよ.(自分は"0"キーとか"P"キーをお姉さん指で押すのでもうちょっと減ったりするけど....)
どう考えてもプログラマーに優しくない.


JIS配列はキートップが美しくない
たかが見た目とあなどるなかれ.
ヒトは情報と接する目的でコンピューターと向きあう訳で,普段より目から入る情報に意識が置かれているのです.
JIS配列はキートップがとにかくごちゃごちゃしてて,ミニマルな美しさに欠けます.
1つのキーに4つの文字や記号が印字されてるとか異常なんではないかと.
以前,全然コンピューターに詳しくない女の子がぼくのMacBookを見て"理由が分からないけどわたしのMacBookよりすっきりしてる"と言ったコトがあります.
そうですよ.US配列は単純にすっきりしてるんです.
ミニマルデザイン大切です.



分の周りはエンジニアが多かったりするので,実はUS配列ユーザーだらけなんですが,非エンジニアの方でも"かな入力方式"に強い思い入れがある方以外はあまりJIS配列はよろしくないのではと.
無駄に疲れてしまっているのではないかと.
おとなもこどももおねーさんも,1度1ヶ月くらいUS配列のキーボードにチャレンジされるコトを強くオススメします.
JIS配列で育って,US配列に移行して,JIS配列生活を強いられた経験からのアドバイスです.
来年あたり,"やっぱりキーボードはDvorakですよ"とか言ってたらごめんなさい.