分かりづらいビジネスはやめるべき

日残念だったコト.


GIGAZINEが今度はSoftBankをすっぱぬきました.

「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに取られてしまった場合、どうすればいいのか? [GIGAZINE]


Slashdotされちゃったりで,結構話題になっているみたいです.
一部のソフトバンクショップで突然請求される「本来の頭金の意味でない頭金」にご注意を [Slashdot Japan]


どうも話を聞くと,友人もコレにかかってたらしく,iPhone 3GS予約時に"頭金に5000yenがかかる.しかしWホワイト+基本オプションパック(i)で契約をすれば頭金はサービスする"と営業されたそうです.
友人曰く,額はたいしたコトないが,頭金というような名前にだまされたような感覚が気色悪いとのコト.


もちろんショップが勝手に値段決めるのはいいのだけど,シュップの売価の総額を提示せず,実際の頭金の意味とは異なる名目で請求するのは消費者としてはとても気持ち悪い.


信用やイメージは一気に崩れ落ちるモノです.
昨年も似たようなコトがあったけど,iPhoneブランドを築いたヒト達やコミュニティを考えたら,"紛らわしいコトはやめようよ"くらいショップに言ってやるべきだと思いますね.